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FPS上達法

銃を撃つべきシーン

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へたれちゃん
へたれちゃん

敵発見!射撃開始!ババババ!!

ラビ
ラビ

へたれちゃん!敵に囲まれてるよおおお!!!

撃つべき時、撃たない方がいいとき

さてさて、タイトルについてですが、初心者にはわからないかもしれませんが、銃を撃っていいときと撃っちゃうけないときがあるんです。
「狙った相手を殺しきれるというシーンなら撃っていいんでしょ!」と言われるかもしれませんが、実を言うとそうではないんですよ。

多人数の相手に一人で戦いを仕掛ける

単純に考えると、左側のような状況の時に敵を攻撃すると、まぁ死にます。

自分が逃げるべき場所がない状態で、かつ味方が遠いのでカバーも貰いにくい。たとえ敵がこちらに気づいておらず、背後を取れてチャンスだと思えても、ここはぐっとこらえるべき時ですね。

特に範囲円が迫ってきているような状態でこちらが銃を発砲すると、後ろからは範囲円、前は敵という形で板挟みにあい終了です。

あなたがスーパースナイパーで冷静に3人の頭をぶち抜けるならばまぁありかな?でも現実みましょう。

銃を撃つ=自分と味方の位置がバレる

多くの敵味方入り乱れてプレイするようなBFVのようなゲームならば自分一人の死がそれほど重くないのでガンガンkill取りに行けばいいんですが、PUBGなどのバトロワの場合、銃を撃つことで不利な状況に追い込まれる事があります。

「銃を撃つ」=「自分の位置を晒す」ということになります。

基本的に、「銃声がした」=「複数パーティーが交戦中」なので、ある程度実力を積んだチームの場合、交戦中のどさくさに紛れて近づき、漁夫の利を狙ってやろうという考えをもつものです。 この傾向は特にAPEXで顕著。

左の図のような状況で赤色のパーティーに攻撃をしかけ戦闘が開始したとすると、戦闘が終わった頃に青色のパーティーがなだれ込んできます。

2パーティーの交戦が終わるか終わらないかのタイミングを見計らい、突っ込んでくる、いわゆる「漁夫」ですね。
こうすると、せっかく戦いに勝ってもあなたは交戦でアーマーやライフがボロボロになっている状態で、新手と戦わなければならず厳しいですよね。

この場合、赤と青の敵部隊を既に確認しているならば、青と赤の敵部隊の間にグレネードを爆発させて、赤と青の敵がお互いを認識するように仕向けます。

こうすると赤・青の戦いが始まるので、キルログで部隊数が減ったり、銃声が終わったタイミングでこちらが漁夫を狙いに行くといいでしょう。

遠距離の狙撃の際も注意しよう

上記のように赤と青の敵同士が戦っている状態の場合、遠距離からの狙撃は有効です。
ただし、バトロワの場合、遠距離の敵を狙撃して倒しても復活させられたり、アイテムが回収できないなどあまりメリットがないです。

味方と一緒に遠距離の敵を意気揚々と狙撃していたら、いつの間にか敵部隊に囲まれていた・・・なんてことは結構あります。

スナイパーを行う場合、
・周りから攻められにくいポジション(高所などの強ポジ)であること
・味方のスキルで防衛を固めること
・敵の接近に気づくように常に周りを注意することなど
といった条件を抑えましょう。

一人ぼっちの時は攻撃を控える

もしもあなたがバトロワの最後の方まで生き残ったとして、相手は4人、こちらが1人だったとしましょう。
もしも安易に銃を打てば、たとえ1人倒せたとしても、他の3人にやられます。
この場合、ほとんどの場合勝ち目はないのですが、位置バレしにくいグレネードで一人倒し、間隙いれずもう残りを倒す、といったテクニックも必要となるでしょう。

チームの際は攻撃する相手を決める

チームでプレイしている場合、銃を撃っていいタイミングというのは、チームリーダーが判断しなければなりません。
各々の兵隊に判断をすべて任せるのは、個人のスキルの違いもありますから、控えさせたほうが良い。

理想としては、チームが有利ポジションにいて、相手の場所を皆が認識していて、グレネードや坂上からの奇襲ができるタイミングということになりますね。

その際、特に誰がどのポジションについて、誰を倒すべきかも打ち合わせするといいでしょう。
「Aは坂上のヤツ、Bは木の横に倒れてるやつ、俺はドラム缶の横の奴をやる」といった具合に、です。

一人の敵を集中攻撃して倒し切る?それともそれぞれがバラバラに攻撃する?この判断は状況をみながら決めるべきでしょうね。

ねずみ中の攻撃は致命傷になることも

あと、撃っちゃ行けないタイミングとして、複数人でねずみをしているときです。

初心者は「ねずみってなに?」と言われるかもしれません。
ねずみとは、前線から離れた位置で行動する兵隊で、戦略的に重要な拠点を取ったり、敵の背後や横から急襲することをいいます。
当然、ねずみをする、ということは、相手の兵隊に存在がバレたらそこで終わりです。

ねずみはkillを取ることを目的とするより、「ゲームに勝つ」ということが目的となります。
敵の裏をとって一人二人を倒してもゲーム不利は覆せないが、敵拠点の奥地まで入り込み本拠点を爆破すればゲームに勝てる、というゲームシステムのものもあります。

故に、ねずみをしている時は、その任務を達成するまでは発砲は厳禁という訳です。

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