スポンサーリンク
FPS上達法

チームリーダーの責務

へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | チームリーダーの責務 FPS上達法
スポンサーリンク
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | チームリーダーの責務
へたれちゃん

私がリーダーです

へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | チームリーダーの責務
ラビ

(大丈夫かな・・・・?)

私のクランには優秀なリーダーが何人かいます。

このリーダーと共にパーティーを組むと、勝利率が跳ね上がります。
故に優秀なリーダーの存在が、FPSで強いチームを作るには必要不可欠というわけですね。

チームリーダーはまず、仲間との連係を取る必要があります。
一定の人とばかり話すのではなく、普段話さない人とも十分親睦を深めておくこと。
また、できれば仲間と仲間との間を取り持つような風にすると、チーム全体の人間関係が深くなり、強いチームを作ることができます。

リーダーは戦場にでたら、気をつけなければならない点がいくつかあります。
FPSは腕の差が非常に大きいゲームですが、強い人のみを集めれば勝てるというものでもありません。
実力を10団塊評価するととして、10・5・2の3人チームがいたとします。
チーム戦力は、それぞれのメンバーの実力の掛け算と考えて良いので、10*5*2=100となります。
けれども、2の実力しか持たない人を「弱いから」という理由で置いてけぼりにすると、戦力は半分にまで下がってしまいます。

APEXをプレイするとこの傾向が非常に強く出て、強い人が動作の早いキャラクターを使って前にどんどん出ていくと、なれていない人が置いてけぼりになります。
そして強い2人が相手の3人チームに接敵し、戦いが始まったあとに2の実力の人が追いついてくるが、その頃には倒されてしまっている、というケースを非常に多く見てきました。

こうなると上の実力の人からは「2の実力しかないやつが弱い。こいつのせいだ」となってしまう所なのですが、これを防ぐのもチームリーダーの仕事です。

例えば、メンバーがバラバラに動いてる時は「集まったほうがいいよ」と声掛けをする。
実力のある人が先走っている時は「○○さん遅れてるからちょっと待とうか」といった具合に、です。
普段からこう声掛けしていると、次第にパーティーはまとまりながら動くようになり、自然とそれぞれの位置が把握できる位置にまとまって動くようになってきます。

こうなると、非常に強いパーティーとなるわけですね。

敵に対して攻め入る時も、パーティーリーダーは色々と考えなければなりません。
・敵の位置の把握と、メンバーへの周知
・有利ポジションへのチームの移動
・攻撃タイミングの同期(皆で一斉にグレ投げ→銃撃→突撃)
・一旦引く場合のタイミングの指示
色々と覚えなければならないこと、指示しなければならないことはありますが、一番大切なのは人間関係です。
人間関係が良好にできていなければ、指示も聞いてもらえませんからね。

スポンサーリンク
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | チームリーダーの責務
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました