スポンサーリンク
カメラ

レンズの清掃にはハクバのレンズペン KMC-LP12Bを使おう

カメラ
スポンサーリンク
へたれ
へたれ

レンズが汚れて写真にゴミが写るよ~ォ

ラビ
ラビ

レンズペンを使って清掃しような

ゴミが写る!!!

筆者は最近野鳥撮影に夢中だ。かわいい小さな鳥を撮影してご満悦なのだが・・・。

超望遠レンズで撮影していると、レンズに付着しているゴミが超拡大されて写ってしまうため、ゴミに悩まされているのだ。

かわいい小鳥が撮れた!
・・・・ああっ、ゴミが写ってる!(´・ω・`)

筆者は200-500のタムロン超望遠レンズと、2倍テレコンを組み合わせて使用している。テレコンを組み合わせるということは、テレコンの前・後のレンズが増えるわけで、その分ほこりが付着する率が増える。

レンズ本体だけをメンテナンスしておけばいい状態ではなくなり、ゴミの付着率も二倍。結構面倒である。

ハクバ KMC-LP12B レンズペン3 ブラックを買ってみた

今まではエアーで吹いたりしていたのだが、やはりいまいちゴミが撮れない。そこでハクバのレンズペンってのがどうもイケてるらしいので、買ってみた。

パッケージ

裏面
本体
ブラシ側でホコリを清掃
カーボン側で更に清掃。
ひっかき傷?のようなものも消えてしまった。
手の脂でもついてたのかな?
テレコン側も清掃だ。

まとめ

さて、今回はレンズペンを使用してみたが、とてもレンズがきれいになった。

ただ筆者の場合、超望遠レンズのカメラ側(後ろ玉)の内側に細かいホコリがはいっており、これは当然レンズペンでは除去できなかった。

そのため、写真にはゴミが写ってしまう・・・超望遠レンズあるあるなのだが、これは結構辛いところ。仕方ない面はあるが・・。

へたれ
へたれ

表面の清掃はできても内側は無理だよねえ

ラビ
ラビ

こうなるとメーカーに清掃を依頼するしかないのかね

スポンサーリンク

コメント