今話題のAPEXレジェント。
無料ゲームとは思えないクオリティで、タイタンフォールの操作性を準用している快適な操作環境と、個性あふれる銃器の数々。
砂が強くなりがちなFPSにあって、どちらかというと接近戦の方が強いバランスの良さもあいまって、話題をさらいました。
PUBGと比べて、
・銃へのアタッチメントの取り付けの快適さ
・アイテムを拾う事にストレスがない(PUBGは拾えてないのに拾うモーションがでたり、間違ったものを拾うといった事がおきる)
・効果のわかりやすいアイテム
・スライディングによる移動の快適さ、及び速度アップ効果のある特殊スキルの多さ
・個性豊かなキャラクター
・死んでも生き返れるので、PUBGと比べて手待ちが少ない
といった面で、PUBGより優れていると言えるでしょう。
ただ、このゲームの場合、パーティプレイが大前提となります。
PUBGはひとり残されても、本人のFPS(TPS)スキルが高ければ、バンバンキルを稼いで、相手のスクアッドチームを壊滅させることも可能なバランスです。
反面、APEXは一人で相手の3人チームを倒し切ることは、たとえプロでも難しいです。
逆に言えば、平均以上のスキルのあるチームに対して、ソロでは太刀打ちできないということになります。
これは「練習のためだ」といってソロで参戦しても、連携の取れない即席の野良チームでは、上位チームに勝つことは非常に難しいというわけですね。
それだけならばいいのですが、せっかく武器を拾い撃ち合いをする練習をしたいのに、野良が率先してホットゾーンに行くなど、初動での戦いを望む場合、大抵の場合はまともな装備も揃わず無様にデスを積み重ねるのが関の山、ということになりますね。
初心者の場合、ソロ参戦して、初動で死んで・・・ではなんの練習にもなりません。
これが私が「ソロでAPEXを練習すべきではない理由」というわけです。
また、APEXが発表当初非常に話題をさらったのにもかかわらず、その後人気が急激に落ちていったのも「ソロ参戦では不快な思いをしがち」ということが原因の一つだと、私は思っています。
逆に、気のしれた仲間たちとのプレイは、非常に面白く、また自身のスキルアップと、チームのスキルアップに結びつくので、どんどんやるべきと思います。
特にチームとの連携強化において、このゲームほど向いているゲームは他にないのではないか、と思うほど、団体行動の大切さを味合わされるゲームとなっています。
コメント