スポンサーリンク
FPS上達法

モニターとグラボについて

FPS上達法
スポンサーリンク
へたれちゃん
へたれちゃん

最新のグラボほしいなぁ

ラビ
ラビ

そんな金ないでしょ

FPSで勝ちたいならPC環境を整えることは必須

さてさて、私はfpsをプレイする上で、段階的にグラフィックボード・モニターを強化してきました。
ガンダムオンラインをプレイしていた頃は「別にグラボは適当でいい。GTX650くらいありゃいいだろ。モニターは60HZの適当な事務用モニターでいいや」と思っていました。
まぁガンオン自体60HZfps制限ありますし、適当にロックオンしてりゃ攻撃も当たりましたから、それで良かったんです。

モニターを60Hz→144Hzへ

でも、PUBGやBFをプレイしていくうちに、どうも低スペックでは戦いに勝てないんじゃ?と思うように。

その段階で、私は
モニター:60Hz 5ms→144Hz 1ms
グラボ:GTX660→GTX980
へと強化しました。
この状態で、PUBGに関してはfps100切らないレベルになり非常に快適になりました。

がその後、APEXをプレイするようになり、FPSも100程度でプレイは十分可能だったのですが、接近戦になるとどうもFPSが下がり戦績が上がらず。

144Hz→240Hzは体感上それほど違いがない

この時点で、
モニター:144Hz→240Hz
グラボ:GTX980→5700XT
へと変更しました。

よく、モニターは60hz→144Hzは変化を体感できるが、144Hz→240Hzはその変化を体感しにくい、と言われます。
正直言いますと、二回目のグラフィック環境を更新した段階では「あれ?これってあんま変わらないんじゃね?」と思いました。

しかし戦績は嘘をつかなかった

ですがプレイを進めていくうちに、明らかに戦績に影響が出始めます。

まず接近戦でのFPS低下が少なくなり、接近戦で打ち勝てる率がかなり上がりました。
また、弾道が見やすくなり、弾道補正がしやすくなったこと
マズルフラッシュの影響を受けにくくなり、敵に狙いをつけやすくなったこと
などで、動く相手にエイムを合わせやすくなったことが、勝率アップにつながったようです。

このように、「今60HZ環境だけど、144HZにしようか、240HZにしようか・・・」と悩んでいる人は、間違いなく「240HZ」にしておいた方が良い。
モニターも選べば4万円以下であるので、その差額は1~2万円程度。
ここをケチると、私のように無駄な投資を必要としてしまいます。

グラボについては、当然ハイスペックなものを購入しないと240Hzの張り付きは無理ですので、ある程度の出費は必要でしょう。
私はAMDの株を持っており、100株ほど売却したお金でAMD Ryzenと5700XTを買いました(笑
AMD様様ですね・・・^w^

スポンサーリンク

コメント