スポンサーリンク
FPS上達法

ガンダムオンラインをプレイすべきではない理由

へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | ガンダムオンラインをプレイすべきではない理由 FPS上達法
スポンサーリンク
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | ガンダムオンラインをプレイすべきではない理由
へたれちゃん

ガンダムオンラインは最高~♪

へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | ガンダムオンラインをプレイすべきではない理由
ラビ

脳みそガンオン状態・・・

私はかつて「ガンダムオンライン」というゲームをプレイしていました。
50vs50でモビルスーツを操り敵の拠点を破壊することを目的とする、なかなかに面白いゲームでした。

私は3年ほどこのゲームをプレイしていましたが、正直FPS上達には結びつかなかったなと今では思っています。

(1)ロックオンという仕様
このゲームには「ロックオン」というシステムがあります。
敵機を右クリックすると、照準が勝手に敵機に向かっていくので、適当に撃っても弾があたる、という初心者救済システムです。
ですがこのシステムは「自分で狙って撃つ」という当たり前の技術を磨くのに、弊害があります。
もはや「ロックオンが前提」となっているゲームのシステムですので、ロックオンをしないという選択肢がありません。
このゲームをプレイし続けると、いわゆる「ガバエイム」になるでしょう。

(2)煙幕の使い方を学べない
このゲームにはいわゆる「スモークグレネード」というものがほとんど存在しません。
一部の機体が所持している程度で、試合で使われるケースはほとんどありません。
というのも、(1)で説明したロックオンシステムのせいで、たとえ煙で隠れていても、ロックオンすれば弾があたるんです。
スモーク意味ないですよね。
煙幕は、PUBGでもAPEXでもBFVでも、ほとんど全てのFPSで必須といえる重要なグレネードです。
スモークをどのタイミングで使い、どのように活用するのか、といったことに関して学べないのは、非常に痛いですよね。

(3)機体が公平でない
このゲームは機体によって性能差が非常に大きいゲームです。
コスト400の機体にコスト200の機体は勝ち目がありません。
また高コストの機体を入手するには課金する必要が強く、それが運営の収入源になっています。
ですが高コストの機体は破壊されると次に出せるのに10分ちかくかかってしまうので、20分間の試合で出せるのは1~2回程度。
初心者は死にやすいので、すぐに機体をだせなくなり、弱い機体でボコボコにやられてしまいます。
これでは練習もなにもあったもんじゃないですね。

(4)連帯システムがひどい
このゲームは始めはかなり人気がありました。
同時接続2万人といった具合から、改悪アップデートを重ねるに従い人が離れていき、現在では3000人もいない程という状態のようです。
この人離れの原因となったのは「連帯」です。
とある放送主の参戦予約に合わせて予約すると、その放送主と同じ戦場に入れるのです。
これで、強い人達は50人がかたまり、相手の適当に参戦した50人チームを文字通り「蹂躙」します。
連帯をしなかった側は、20分間、虐殺され続けるという悲劇を味わいます。
このゲームは相手を潰し続ければどんどんポイントが加算され、そのポイントに応じてある一定周期ごとに「DXチケット」という一枚300円ほどするチケットを数十枚入手できるチャンスがあります。
そのため、連帯にすり潰される側は、20分間リスボンをひたすらされ続け、なにもできずに殺されていきます。
そして試合が終わる1~2分頃に、50体の大群MSが拠点になだれ込んできて、拠点を破壊されて終わるというわけです。

始めはバズ格や対空バズ、CBRなど他のFPSでも活用できそうな技術の必要な技があったのですが、現在はただロックオンして撃つだけのゲームです。

大好きなゲームだっただけに、初心者の人におすすめできないのは、残念という他にありません。

スポンサーリンク
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座 | ガンダムオンラインをプレイすべきではない理由
へたれちゃんのFPS上達・配信・マイニング・カメラ講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました